よくある質問

お申込み手続きについて

Web照会サービス申込の手続きは?
サービスのお申込みにあたっては、まずお手元にエネライフから配られています請求書もしくはお買上明細書をご用意ださい。その上で、インターネットから手続きをおこなっていただきます。

新規登録URL:
https://www.iis-webservice.com/iis-web/user/policyConfirm

お申込み手続きが完了しますとエネライフより完了のメールが送信されます。

お客さま情報の入力について

お客さま番号には、何を入力するのでしょうか?
お客さま番号は、毎月お配りしている請求書、お買上明細書に記載されている17桁の数字となります。
ご不明な場合は、エネライフまでお問合せください。
企業等で複数のお客さま番号がある場合、一括登録はできますか?
一括でのご登録はできません。お客さま番号ごとにご登録が必要となります。
また、メールアドレス(ログインID)とお客さま番号を紐付ける設定となるため、お客さま番号ごとにメールアドレスをご用意していただく必要があります。
同じメールアドレスで、複数のお客さま番号に登録ができますか?
ご登録できません。複数のお客さま番号をお持ちの場合は、お客さま番号ごとにメールアドレスをご用意・ご登録していただく必要があります。
ID(メールアドレス)は変更できますか?
Web照会サービスにログインし、「お客さま情報変更」ボタンをクリック後に表示された画面上で、メールアドレスの変更ができます。
パスワードは変更できますか?
Web照会サービスにログイン後、「お客さま情報変更」ボタンをクリック後に表示された画面上で、パスワードの変更ができます。

ログインについて

ID(メールアドレス)を忘れてしまいました。
ID(メールアドレス)を忘れてしまった場合は、インターネット上でのお手続きができません。
大変お手数ですが、お問合せフォームからエネライフへお問合わせください。
個人情報の保護の観点から、失念されたID(メールアドレス)やパスワード等は原則お伝えできませんのでご了承ください。
パスワードを忘れてしまい、ログインができません。
パスワードを忘れてしまった場合は、「ログイン」ボタン右下の「パスワードを忘れてしまった方はこちら」から秘密の質問にご回答ください。
ご回答内容が合っていると、パスワードのメールが送られます。

またID(メールアドレス)やパスワードをコピー&ペーストで入力されている場合、目に見えない記号や空白(余白)が一緒に入力されエラーになったり、アルファベットの半角小文字、数字の半角もご確認の上、再度入力ください。
秘密の質問の答えを忘れてしまいました。
秘密の質問の答えをお忘れの場合は、インターネット上でのお手続きができません。
大変お手数ですが、お問合せフォームからエネライフへお問合わせください。個人情報の保護の観点から、失念された内容は原則お伝えできませんのでご了承ください。
ログインの際、ロックがかかりました。
ログインの際、パスワードのご入力を5回お間違いになると、セキュリティ上、当日はロックが掛かります。
ロックは、翌日朝6時に解除されます。それ以降に改めてログイン出来るか、ご確認ください。
スマートフォン・携帯電話でも利用できますか?
スマートフォン(タブレット含む)からは利用できます。携帯電話には対応していません。

Android機種
・OS:4.0以降
・ブラウザ:Google Chrome
iOS機種
・OS:7以降
・ブラウザ:Safari
パソコンからサービスを利用するための推奨環境は?
推奨ブラウザは以下を推奨しています。
・Internet Explorer11 バージョン11.0.34以降
・Google Chrome バージョン53以降
・Mozilla FireFox バージョン48以降
・Microsoft Edge バージョン25以降
その他のブラウザでは画面が正しく表示されないなど、問題が生じる可能性があります。

料金情報について

Web照会サービスに登録すると請求書・お買上明細書は配布されなくなりますか?
Web照会サービスご登録後は、基本的に毎月の用紙での請求書・お買上明細書の配布はなくなります。
必要な場合には、エネライフへお問い合わせください。
料金・使用量の照会は、どうすればできますか?
Web照会サービスログイン後、画面上部の請求書印刷ボタン(オレンジ色)をクリックいただくと、過去1年間分のご指定いただいた月の請求(お買上)明細が照会・印刷できます。ただしスタート月はWeb照会サービス申込手続き完了後からとなります。
毎月のガス・電気の料金・使用量については、過去2年間分グラフにて照会することができます。
また電気については時間帯別の使用量も過去1年分グラフで表示することができます。
料金・使用量情報はいつ更新されますか?
お客さまの請求締日から4営業日以内に更新されます。営業日とはエネライフの営業日です。
このため土日祝などエネライフの休日をはさむ場合は、反映にお時間をいただくことがあります。

また初回サービスお申込時に「請求確定メール」のサービスをお申込みいただけると、メールでも料金更新のお知らせをさせていただきます。
請求書印刷画面が表示されない場合について
ポップアップブロックを解除してください。ポップアップブロックの解除方法はお使いのブラウザによって異なります。

退会について

退会したいのですが?
Web照会サービスにログインし、「お客さま情報変更」ボタンをクリック後に表示された画面上で、「退会」ボタンをクリックいただければ退会できます。
ご退会日より翌月末までは、当サービスのご利用が可能です。翌月末を過ぎますと、当サービスの利用ができなくなります。
「退会」をご希望の場合は、以下の点にご注意ください。
退会手続き完了後(ご退会日以降の翌月末日)のキャンセルはできません。